2017年3月8日水曜日

救急救命講習2017

0 件のコメント:
 

こんにちは、あゆです!

新入生のみなさんが、

「パラグライダーって楽しそうだけど危険なんじゃない!?」

「気持ちよさそうだけど怖くないの!?」

と、FreeWaveへの入部をためらわないように、今回はこんなタイトルでブログを書きたいと思います🙆

『救急救命講習2017』

最近パラグライダーやハンググライダーでの事故がニュースで話題になったりして、危険なんじゃないか...と、思われる人も多いと思います。

ですが、どんなスポーツにも危険はつきものですし、万が一の時に備えて、FreeWaveでは毎年必ず、赤十字の方々にお願いして、救急救命講習を行っています!

命に関わる大けがから、普段のちょっとしたけがの対処法まで、全サークル員が把握しているように、講習への参加を義務づけています。

また、パラグライダーという少し特殊なサークルのため、FreeWaveでは全サークル員がプロのインストラクターさんがいるスクールに所属しています🙋

プロのインストラクターさんが天候や風をしっかり判断してくださりますし、レベルにあった指導、飛ぶときの無線誘導などもしてくださります!

また、パラについて勉強してきた先輩方もついています。そして飛ぶときは、万が一に備えて緊急パラシュートも装備します!もちろんサークル員だけで飛んだりは絶対しないので安心してください!

あと保険にも入るのでもしもけがをしたときなども安心ですよ!

ってことで、救命講習です!

今年は1月に文京会館にて行いました!

今年の講師の方は赤十字社にボランティアとして所属している、モータースクール(自動車学校)の方でとてもお話がうまく、まじめに受けましたが楽しく受けることが出来ました😉


まず、AEDの使い方について学びました!

自動車学校で半年前に習ったものの、結構忘れていたAED

やっぱり定期的に、やらないと忘れてしまうものなんですねえ...

どんなときにAEDを使えばいいのか、AEDの使い方、胸骨圧迫の仕方などを教えてもらいました!


少々休憩を挟み、次はけがの応急処置についてです!

三角巾を使って様々なけがの対処法を学びました!

私は初めてだったので、三角巾の折り方から苦戦😱

これは頭にけがをしたときの三角巾での対処法を学んでいる風景です✌






アラブのお金持ちにいそう💰💰💰


結び目見て!の様子😉




かわいい😊


他にも腕や足の骨折や、足の捻挫、上半身のけがなど、とにかく色々と教えていただきました!

これは担架がないときに人だけで運べる方法の実践中💪


お!持ち上がってきた!


やったー!🙌
この後しばらく運ばれました😌


けがをしないのが1番ですが、これで万が一のけがも安心ですね!🙆

最後に山で活動するFreeWave向けに、にあったときの対処法🐻やハチに刺されたときの対処法🐝なども教えてくださりました!

約3時間、みっちり救命講習を受け、春からの活動にも準備万端!

はやく飛びたい😆

講師の方、丁寧な講習をありがとうございました🙏

けががないように安全に活動します!💪

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff