2016年11月13日日曜日

どうも、としきです。
夏休みのパラの続きです。
PART1はこちらから🔗

夏休み後半戦・9月
1年生はグラハン頑張ってます!

きれいないちまい。

先輩が飛んでる間にアイス笑

けいさんはついにNP証合格!!
練習生テープが首に巻き付いています。

8月はやってなかったかな?X-Owani!しかしフォローで飛べず笑
やーいやーい

そして砂丘合宿が始まり、一方大鰐では、、、
めちゃくちゃ飛べてました!!

けいさんも嬉しくて思わずファッ○○ポーズ。

青森の数あるエリアの中でも大鰐だけが飛べるということが多々あったらしく、県内の凄腕パイロットが大鰐に集結したこともありました😁
下の動画はその時のフライトをYUKOさんがYouTubeにあげていたものです
恐れ多くも、一緒にガーグルを組んで飛ばせていただきました😂
最高なフライトでした😎

砂丘遠征中で人がいないにも関わらず、ゆうたろうさんが弘前に帰ってきてくれました!
そしてそのまま4年生と一緒にサーマルフライト!あじゃらもとってきたそうで笑

そして僕はパイロット証に合格できましたー
平日講習で地道に本数と時間を稼げたおかげですm(__)m

砂丘期間には、確実に1本1時間ほど飛んでそれを何度も繰り返すことができ、どんどん飛行時間を稼いだ人が多かったです

砂丘遠征から帰ってきたりゅうとが下段を初飛び😊おめでとう

また、その日三上さんが僕にASPENを貸してくださり、テイクオフ何度もミスりながらフライト。
出たあと、エリア上空では徐々に雲が発達してオーバーキャスト気味になり、ちょっとした吸い上げコンディションに。上級機でのテクニカルや旋回を試すにはベストな感じ。スパイラルしては上げてを繰り返して2時間ほど飛べました。
飛んだ感想としては、やっぱりCのグライダーだけあってスパイラルの維持の微調整が難しく感じました。あとは自分の思い通りに気持ちよくロールインしてくれる感覚があり楽しかったです😎ハイアスペクトだからクイックに旋回するのは難しいかと思ったけどそうでもなかった。なんでや?(゜_゜)

毎年恒例の寒風山合宿も開催!今年はなんと二泊三日!笑
これは別記事にて投稿します~

夏休みも終わりに近づくなか、りょうすけさんとゆうすけさんが帰弘(*^_^*)
りょうすけさんは、あきしのBolero5でフライト😉

その夕方ごろ、たまたま通りかかった外国人観光客に見守られながら、こうへいがランディング笑

風向きが南だったら雷へ!
雷山はほんと分単位でサーマルができたり消えたりとコロコロ変わるので、出るタイミングを見極めるのがマジで難しいです💧

1年生の進捗状況も、いい感じです(´ω`*)
まゆ大鰐高高度初飛び㊗

砂丘にいって目覚めた?りゅうとA証合格!!

そして夏休みの締めくくりには田子遠征に!!
1年のときに行ってからもう一回行ってみたかった遠征でした。
着いて、ランディングやローター域などの説明を受けた後、昼頃から飛べることに!
NPupコンディションでしたが、南西テイクオフから次々とフライト。

風が変わったので、2時ごろから折爪エリアに向かうことに。
4時過ぎに着き日没も迫る中、微アゲインストでみんな頑張って出ました😅

ちなみにランディングは道の駅ではなく、いわゆるじゃがいもランディングという所に降りました👊
この真ん中のぽつんとした場所がそうです
まわりを木で囲まれているので風の影響をうけず、理論上どこからでもアプローチできるのだとか。

その夜は田子牛を堪能し、2日目の朝は西風が吹いて田子では飛べないので岩手県の明神岳に移動。飛べるところを求めて片道何時間もかけて移動する。この姿勢は学生も見習わなければならないと思いました。
テイク・ランディングはこんな感じ。

テイクに登ってみたら、そりゃあもういい風が吹いているのです!
何時間も移動した甲斐があった!!
最初はNPupだったものの、のちに1年生もとべることに!
僕は1本目はテイクオフ左の林のサーマルで粘ってましたが、レベルキープがやっとでそれ以上は上がらず…(-_-)
それでも2本目は40分ほどのリッジソアリングを楽しめました!

田子の方々や明神岳エリアの方々には本当にお世話になりました、、、😂
あと2日間上げ下げのドライバーをしてくださったりゅういちさんにも感謝です、、、<m(__)m>

いろいろな助けもあり、9月もたくさん飛べました。少なくとも僕がFWに入ってから一番飛べた夏休みだったのではないかと思います。
これでたぶん僕が書く最後のブログになりますが、今後は1年生が更新していくのでお楽しみに!!

―おまけ―
部長おつかれさま。。。


ちなみに前回の更新で僕が勝手にこうへいのテイクオフを褒めてましたが、ある大先輩のOBに、あのテイクオフは愛が足りないとご教授いただきました。わかったかこうへい!グライダーに愛が足りないんだよ!ばか!!

2016年11月11日金曜日

こんにちは。としきです。
だいぶ肌寒い季節になってきました。シーズンも終わりに近づき悲しいです。

今回の記事では夏休み期間のパラを振り返ります!

まずは8月
夏休み初日にはねぶた祭りがあり、しっかりはねてきたFW。
次の日からパラ三昧の日々が始まります。

早速めでたいことに、ふうこ、きょうへいが高高度初飛び🎉

また、我が同期からパイロット第1号も生まれました(/ω\)そうたおめでとう

この流れにまゆも乗ります。A証合格!
あきし顔どうした笑

連日のサーマルフライト日和で先輩はうれしいものの、、、
誰もが通る道です。

良コンディション続きのさなか、リチャードさんとみさきさんが帰弘!!

この日は、午前はテイクオフにフォローが入って飛べませんでしたが、午後のビッグサーマルでみんなであじゃら(山頂)をとりに行きました😆
実はこの前日は山の日でして、その日もコンディションが良く、なんと2日連続で山頂をとりにいけたのでした。
僕もあじゃらを初制覇できました。まさに頂の景色。

次の日には、まさしさんとファルホークの前田さんがいらっしゃいました。
そうた・しょういちさん・まいさんは、去年から今年にかけてリリースしたBuzzZ5に試乗。噂通りのいいグライダーだったそう

まさしさんの熱血指導や、あゆのレスキュー開散。

雷山でも、草刈りと並行してグラハン・フライト。

大鰐の絶好調ぶりは止まりません。
尾神遠征前にゆみが見事A証合格!

同期からパイロット2人目が誕生しました!かずきP証合格!!

ゆかり高高度初飛びヽ(^o^)丿

またある日には、青森県の近くに台風があったものの、大鰐にむかってみると飛べたりも。。。
ちなみにこんな感じ。
(出典:http://www.sunny-spot.net/chart/data/SPAS/2016/08/SPAS_201608211408.pdf)

そんな台風通過の日にゆりえが下段初飛び!しかもそのまま5本ほど本数稼ぎも笑

スカイの柿澤さんや、田子などの他エリアのフライヤーの方たちもいらっしゃって、大鰐がにぎやかな日が多かったですね😃

夏休みも折り返しに近づくなか、あゆが高高度初飛び🐟
やぶ沈はどんまい笑

最後の最後まで飛べた8月でした✨

夏休み後半戦・9月はPART2で!


ーおまけー
まずはこのテイクオフの動画を見てください。

これはこうへいのテイクオフなんですが、僕はこのテイクオフがまさしくお手本にふさわしいとても上手なものだと感じました。
立ち上げておさえた後に、きれいにブレークを開放して翼を走らせて加速するという基本的なことが見てて分かりやすい動画です。この動画で見てわかるように開放して最良滑空で離陸してるのでほとんど高度ロスもしていません。
また、あるベテランフライヤーの方いわく、走るといっても翼が出来る前と後では全く違った走り方をします。

きれいにブレークを開放してと言いましたが、僕も後輩のテイクオフを見て開放してなどと指示はしますが、実際に自分でやってみるとそんな単純にはうまくいかないものです笑(グラハンあるのみです・・・)

というのも、結構多くの方が、テイクオフした後にブレークのトグルに手を通してトグルの上部を掴み、ブレークを短く持っていると思いますが、僕の場合立ち上げの時点でトグルに手を通して短く持っているのでどうしてもきれいに開放しきれないのです。。。あと肩がまわりずらいので笑
それは自機であるBolero5を買いたての頃、(ぼくにとっては)速すぎるライズアップ特性のためにおさえが足りずテイクオフで何度も越されていたので、ブレークを短く持って確実におさえることを目的としていたためです。

そもそも、トグルに手を通して持つことで得られるメリットとしては
・旋回するときなど、ブレークを長く持っている時と比べて操作から実際の挙動までのタイムラグが少ない
・持ちやすい、引きやすい(人によってですが)
・疲れにくい
・トータルコンタクトポイントかつ高い位置でブレークを持ってストロークを大きくすることで、大きいシューティングに素早く対応しやすい

などが考えられるかと思います。間違ってたらすみません・・・

長々と書きましたが、要するに何が言いたいかというと、こうへいはイケメンということです。
地上でもイケメン。空を飛んでてもイケメン。
みんなこうへいさんを尊敬しよう。
 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff