2016年11月11日金曜日

2016年夏休みのパラ PART1

1 件のコメント:
 
こんにちは。としきです。
だいぶ肌寒い季節になってきました。シーズンも終わりに近づき悲しいです。

今回の記事では夏休み期間のパラを振り返ります!

まずは8月
夏休み初日にはねぶた祭りがあり、しっかりはねてきたFW。
次の日からパラ三昧の日々が始まります。

早速めでたいことに、ふうこ、きょうへいが高高度初飛び🎉

また、我が同期からパイロット第1号も生まれました(/ω\)そうたおめでとう

この流れにまゆも乗ります。A証合格!
あきし顔どうした笑

連日のサーマルフライト日和で先輩はうれしいものの、、、
誰もが通る道です。

良コンディション続きのさなか、リチャードさんとみさきさんが帰弘!!

この日は、午前はテイクオフにフォローが入って飛べませんでしたが、午後のビッグサーマルでみんなであじゃら(山頂)をとりに行きました😆
実はこの前日は山の日でして、その日もコンディションが良く、なんと2日連続で山頂をとりにいけたのでした。
僕もあじゃらを初制覇できました。まさに頂の景色。

次の日には、まさしさんとファルホークの前田さんがいらっしゃいました。
そうた・しょういちさん・まいさんは、去年から今年にかけてリリースしたBuzzZ5に試乗。噂通りのいいグライダーだったそう

まさしさんの熱血指導や、あゆのレスキュー開散。

雷山でも、草刈りと並行してグラハン・フライト。

大鰐の絶好調ぶりは止まりません。
尾神遠征前にゆみが見事A証合格!

同期からパイロット2人目が誕生しました!かずきP証合格!!

ゆかり高高度初飛びヽ(^o^)丿

またある日には、青森県の近くに台風があったものの、大鰐にむかってみると飛べたりも。。。
ちなみにこんな感じ。
(出典:http://www.sunny-spot.net/chart/data/SPAS/2016/08/SPAS_201608211408.pdf)

そんな台風通過の日にゆりえが下段初飛び!しかもそのまま5本ほど本数稼ぎも笑

スカイの柿澤さんや、田子などの他エリアのフライヤーの方たちもいらっしゃって、大鰐がにぎやかな日が多かったですね😃

夏休みも折り返しに近づくなか、あゆが高高度初飛び🐟
やぶ沈はどんまい笑

最後の最後まで飛べた8月でした✨

夏休み後半戦・9月はPART2で!


ーおまけー
まずはこのテイクオフの動画を見てください。

これはこうへいのテイクオフなんですが、僕はこのテイクオフがまさしくお手本にふさわしいとても上手なものだと感じました。
立ち上げておさえた後に、きれいにブレークを開放して翼を走らせて加速するという基本的なことが見てて分かりやすい動画です。この動画で見てわかるように開放して最良滑空で離陸してるのでほとんど高度ロスもしていません。
また、あるベテランフライヤーの方いわく、走るといっても翼が出来る前と後では全く違った走り方をします。

きれいにブレークを開放してと言いましたが、僕も後輩のテイクオフを見て開放してなどと指示はしますが、実際に自分でやってみるとそんな単純にはうまくいかないものです笑(グラハンあるのみです・・・)

というのも、結構多くの方が、テイクオフした後にブレークのトグルに手を通してトグルの上部を掴み、ブレークを短く持っていると思いますが、僕の場合立ち上げの時点でトグルに手を通して短く持っているのでどうしてもきれいに開放しきれないのです。。。あと肩がまわりずらいので笑
それは自機であるBolero5を買いたての頃、(ぼくにとっては)速すぎるライズアップ特性のためにおさえが足りずテイクオフで何度も越されていたので、ブレークを短く持って確実におさえることを目的としていたためです。

そもそも、トグルに手を通して持つことで得られるメリットとしては
・旋回するときなど、ブレークを長く持っている時と比べて操作から実際の挙動までのタイムラグが少ない
・持ちやすい、引きやすい(人によってですが)
・疲れにくい
・トータルコンタクトポイントかつ高い位置でブレークを持ってストロークを大きくすることで、大きいシューティングに素早く対応しやすい

などが考えられるかと思います。間違ってたらすみません・・・

長々と書きましたが、要するに何が言いたいかというと、こうへいはイケメンということです。
地上でもイケメン。空を飛んでてもイケメン。
みんなこうへいさんを尊敬しよう。

1 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    結局あまり書かなくてごめんなさい。ありがとう

    返信削除

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff